働きたくない

働く前から休みがほしい

佐村河内守の件

眠いので手短かつ適当に

 

 

作曲家の”嘘”と視聴者の期待 - Ohnoblog 2

 

  • 佐村河内守の作業は確実に創作活動のひとつではある。
  • Twitterでは指示書について「これを作曲と言わずして何を作曲と言うのだ」との意見があったが、私はあの指示書が100%作曲であるとは言えないと考える。
  • 音楽作品(に限らず芸術作品)は物性(手前性・眼前性)と精神性(根源)から成る(M.Heidegger 芸術作品の根源未読です)
  • とりあえず佐村河内守ゴーストライターの創作性を分けて考えよ
  • 佐村河内守が創作したのは曲の精神性である。またあの指示書は著作として認められ得る。
  • ゴーストライターは曲の根源を創作したとは言いがたい
  • ゴーストライターの作業は根源・言葉を音楽性に置き換える作業である
  • この置き換える作業は当然創作的であるが、佐村河内守の創作とは質が異なる
  • 佐村河内守抜きで同様の曲が完成したとは言いがたい
  • 健常者なのに障害者手帳持ちってやばくね
  • はい